



Our Business
広告×物流で
宣伝の価値を変える
貨物運送トラック広告は、もともと荷物を運んでいる運送トラックの荷台に広告をラッピングする「新しい宣伝サービス」です。
走るトラックの大きな荷台に広告を掲載できるので、たくさんの人に認知させることができます。
また、宣伝のためにトラックを用意するわけではないので、費用を大幅に削減して広告を掲載できます。
そして、広告費の一部が運送会社に還元されます。
昨今、物流業界は人材不足、低賃金、労働環境の悪化といった構造的な課題に直面しています。
運送会社に新たな収益源を提供することで、単なる宣伝の役割しかなかった広告に物流業界を救う価値を生み出すことが可能です。
特大サイズの広告
貨物運送トラック広告はとにかく目立ちます。10トントラックともなれば、乗用車2台分の大きさです。人の視界に飛び込む広告で、認知度UP間違いありません。
側面 | 背面 | |
---|---|---|
軽トラック | 1900mm×1850mm | 1400mm×1850mm |
2tトラック | 4300mm×1950mm | 2000mm×1950mm |
4tトラック | 6200mm×2400mm | 2250mm×2400mm |
10tトラック | 9500mm×2600mm | 2400mm×2600mm |
※トラックによって広告サイズは異なる場合があります。


※10tトラックと、人・車との比較。
貨物運送トラック広告が
選ばれる理由


詳細
国内輸送のトラック割合
91.6 %
日本国内で貨物輸送に使われる
トラックの割合は91.6%
国内走行台数
1,360,000 台/日
日本国内で1日あたりに
走行しているトラックは136万台
インプレッション
12 人/km
トラック1台が1km走行する間の
推計認知者数は12人
フリークエンシー
認知者19 %が3 回
認知者の19%が1人につき
3回以上広告に到達した
広告を認知した後の行動
42 %
インターネットで検索
15 %
ホームページやSNSにアクセス
国内輸送のトラック割合
日本国内で貨物輸送に使われる
トラックの割合は91.6%
91.6 %
国内走行台数
日本国内で1日あたりに
走行しているトラックは136万台
1,360,000 台/日
インプレッション
トラック1台が1km走行する間の
推計認知者数は12人
12 人/km
フリークエンシー
認知者の19%が1人につき
3回以上広告に到達した
認知者19 %が3 回
広告を認知した後の行動
インターネットで検索
42 %
広告を認知した後の行動
ホームページやSNSにアクセス
15 %
データの根拠
調査のため、実際に広告を掲載したトラックを走行させた

走行ルート | コンビニ配送を行う トラックのルート |
走行地域 | 埼玉県さいたま市近辺 |
広告サイズ | 条例により1m2 |
アンケートから得られた認知者数を各市の人口に乗じて推定認知者数を算出
市 | 人口 | 認知率 | 推計認知者数 |
川口市 | 580,898人 | 0.8% | 約4,610人 |
さいたま市 | 1,274,921人 | 1.1% | 約14,190人 |
アンケートから得られた認知者のうち、1人あたりの広告到達回数
認知者が広告に3回到達することで広告効果が最大化する広告理論から、到達回数3回に注目

認知者の19%が、
3回広告に接触
推定認知者数とトラックの実際の走行距離を使って、1kmあたりの認知者数の算出

1kmあたりの
推定認知者数は12人
広告を認知した後の行動について
インターネットで検索した | 42% |
ホームページやSNSにアクセスした | 15% |
家族に広告内容やトラック広告について話した | 9% |
SNSの投稿を拡散した | 9% |
SNSに投稿した | 4% |
購買行動に至った | 1% |


詳細



詳細


セットだからこそ相場より安価な提供ができ、
御社の広告価値を最大化できます!
広告が物流業界を救う
ただの宣伝のための広告が、
運送会社を支援する価値を生み出します。
それが、貨物運送トラック広告です。

日本の物流業界は、人材不足、低賃金、労働環境の悪化
といった構造的な課題に直面しています。
トラックの荷台を活用した広告収益の仕組みを通して、
運送業界に新たな収益源を提供し、
これらの課題に挑みます。

物流×広告で
社会の課題に挑む
つまり、
今までは単なる宣伝の役割しかなかった広告が、
運送会社・物流業界を救う価値を生み出し、
地域企業を支える取り組みになります。

安心して広告を
掲載してもらうために
車両データの
一元管理

過去の事故歴・違反歴もチェックし、風評リスクの可能性を極限まで減らします。
安全基準を満たした
運送会社

安全基準をもとに運送会社をランク管理し、運送会社を選ぶこともできます。
走行レポートで
運行確認

運行速度や距離、運転時間など、安全に運転しているかどうかの運転診断を確認できます。
詳しく
車両データの一元管理
私たちは、車両データや運転者データなどの運送会社情報を細かく一元管理しています。


↑クリックして拡大できます。
安全基準を満たした運送会社
貨物運送トラック広告では、安全管理をしっかり行っている運送会社を選べます。
ゴールドプラン
・ゴールドランク以上の運送会社
・詳細走行レポート

シルバープラン
・シルバーランクの運送会社
・基本走行レポート

ブロンズプラン
・ブロンズランクの運送会社
・簡易走行レポート

運送会社のランク条件
ランク | ブロンズランク![]() | シルバーランク![]() | ゴールドランク![]() | プラチナランク![]() |
一般社団法人貨物運送トラック広告協会 貨物運送トラック広告向け講習 | 講習の受講 | 事業者認定講習の受講 | 優良事業者認定講習の受講 | 模範事業者認定の授与 |
導入条件や規定の クリア | ||||
Gマーク企業 | ||||
ルール厳守 提出物期限厳守 | ||||
直近1年間、運転手の 重大な事故や違反なし | ||||
土日運行可 | ||||
広告掲載可能車両 30台以上 | ||||
提供ルート ゴールドエリア10ルート以上 シルバーエリア20ルート以上 | ||||
広告掲載から1年以上 事故やトラブル無し | ||||
直近3年間、運転手の 重大な事故や違反なし | ||||
直近3年間、会社の 重大な事故や違反なし |
ランク | ブロンズランク![]() | シルバーランク![]() | ゴールドランク![]() | プラチナランク![]() |
一般社団法人貨物運送トラック広告協会 貨物運送トラック広告向け講習 | 講習の受講 | 事業者認定講習の受講 | 優良事業者認定講習の受講 | 模範事業者認定の授与 |
導入条件や規定の クリア | ||||
Gマーク企業 | ||||
ルール厳守 提出物期限厳守 | ||||
直近1年間、運転手の 重大な事故や違反なし | ||||
土日運行可 | ||||
広告掲載可能車両 30台以上 | ||||
提供ルート ゴールドエリア10ルート以上 シルバーエリア20ルート以上 | ||||
広告掲載から1年以上 事故やトラブル無し | ||||
直近3年間、運転手の 重大な事故や違反なし | ||||
直近3年間、会社の 重大な事故や違反なし |
一般社団法人 貨物運送トラック広告協会では、安全な走行に関する講習や認定事業を行っているため、
より安心できる運送会社に広告を任せることができます。
\オプションで/
走行車両の現在位置を
リアルタイムで追跡も可能!

走行レポートで運行確認
走行ルートだけでなく、実際のトラックの速度や運行距離、運転時間など、安全に運転しているかどうかの運転診断を確認できます。







また、オプションのスマートドライブのAIドラレコを活⽤すれば、安全適性のスコアリングやドライバー⾳声等まで記憶することもできます。
導入フロー

まずはお問い合わせください。
担当者と共に、
- 宣伝目的
- ターゲット層
- 走行ルート
- 運送会社
- 広告デザイン
など細かい部分までお打ち合わせさせていただきます。
広告デザインが決定しましたら、実際の貨物トラックに広告を掲載します。リコーデジタルペインティング社製オートボディプリンターを活用し、トラックの荷台に直接印刷(ダイレクトプリント)します。
荷台に広告を掲載した運送トラックが走行し、広告運用がスタートします。広告を掲載したトラックは、本来荷物を運んでいる運送トラックなので、通常通りの配送業務を行います。
料金プラン

フルラッピング
トラックの荷台を
フルラッピングして
広告を掲載できます。

両側面ラッピング
トラックの荷台を
両側面のみラッピングして
広告を掲載できます。

背面ラッピング
トラックの荷台を
背面のみラッピングして
広告を掲載できます。

分割型ラッピング
トラックの荷台の
一部をラッピングして
広告を掲載できます
車両別の料金
フル ラッピングプラン | 両側面 ラッピングプラン | 背面 ラッピングプラン | 分割型 ラッピングプラン | |
---|---|---|---|---|
軽/ハイエース | ![]() 月10万円〜 | |||
2tトラック | ![]() 月15万円〜 | ![]() 月10万円〜 | ![]() 月10万円〜 | ![]() 月3万円〜 |
4tトラック | ![]() 月20万円〜 | ![]() 月10万円〜 | ![]() 月10万円〜 | ![]() 月3万円〜 |
10tトラック | ![]() 月35万円〜 |
フル ラッピングプラン | 両側面 ラッピングプラン | 背面 ラッピングプラン | 分割型 ラッピングプラン | |
---|---|---|---|---|
軽/ハイエース | ![]() 月10万円〜 | |||
2tトラック | ![]() 月15万円〜 | ![]() 月10万円〜 | ![]() 月10万円〜 | ![]() 月3万円〜 |
4tトラック | ![]() 月20万円〜 | ![]() 月10万円〜 | ![]() 月10万円〜 | ![]() 月3万円〜 |
10tトラック | ![]() 月35万円〜 |
通常のトラック広告の相場は1日35〜50万円
貨物車両を活用することで大幅にコスト削減でき、
通常のトラック広告の1日分以下の費用で1ヶ月運用できます。
特別キャンペーン!!
\1台契約で+4台ついてくる!?/
格安トラックジャックプラン

※4tトラックの場合

他の広告媒体で50万円の費用をかけたら…

SNS運用(月50万)

小さめの屋外看板5つ(月50万円)

小さめの雑誌広告(月50万円)

LEDビジョントラック(1日50万円)
ラッピング方法について

リコーデジタルペインティング社製
オートボディープリンターでの施工
貨物運送トラック広告のラッピングには、リコーデジタルペインティング社製オートボディプリンターを活用し、トラックの荷台に直接印刷(ダイレクトプリント)します。

プリントにかかる日数
3〜5日前後
(確約するものではありません。)
詳細は公式WEBサイトにてご確認いただけます。

よくある質問
貨物運送トラック広告とは具体的にどのようなものですか?
トラックの荷台部分を広告スペースとして使用する移動型広告です。
トラックが走行するエリアで認知度を広げ、特定地域やターゲット層に直接アプローチすることが可能です。
他の広告媒体と比較した際の違いや強みは何ですか?
トラックが移送することで、広範囲に渡り高い視認性を発揮します。
地域密着型のターゲティングが可能で、特定エリアの消費者に直接訴求できます。大型広告スペースによる強いインパクトと動きのある広告は目を引きやすく、コスト効率が高いのが特徴です。
広告はどの地域で可能ですか?
現在は東海エリアの主要都市を中心に全国で展開中です。広告主様のご希望に合わせた運行ルートの提案も行います。
貨物運送トラック広告を利用する目的と効果的な業界はどこですか?
新商品のプロモーション・ブランド認知度の向上・店舗集客促進・地域イベントの告知など多岐にわたります。また飲食業・小売業・不動産業。イベントプロモーション・医療・薬品業界など地域密着マーケティングが重要な業界で特に効果的です。
トラックの走行ルートや運行時間は指定できますか?
広告宣伝を目的とした車両ではないため、ルートの指定などの柔軟性は落ちますが、広告主様のご要望に近いエリア・時間帯などを提案いたします。運行車両が空いている時間はオプションにて、指定コースでの運行も可能です。
広告主側のターゲット層に合わせた提案をしてもらえますか?
ターゲット層や目的に合わせた広告デザインや運行ルートの提案を行います。貨物トラック広告ではBtoCのみならず、運搬先の企業様などBtoBの訴求も可能です。

まずはお気軽にご相談ください。
無料相談受付中!
サービスについての詳しい説明、お見積もりなどのご相談は、お問い合わせフォームやお電話をご活用ください。

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