広告にはさまざまな種類があり、分類の仕方も多岐に渡ります。
ここでは、広告を「オフライン広告」「オンライン広告」にわけてそれぞれの特徴などを解説していきますので参考にしてください。
オフライン広告とは?

オフライン広告とは、インターネットを使わずに宣伝する広告のことを意味します。
街中で目にするものの多くが、このオフライン広告に当てはまるでしょう。
オフライン広告の種類
オフライン広告にはたくさんの種類がありますが、代表的なものを一部紹介します。
- 看板
- 壁面広告
- テレビCM
- 新聞広告
- 折込チラシ
- ポスター
- ハガキ
- 交通広告
- 屋外広告

オフライン広告のメリットやデメリット

ここでは、オフライン広告のメリットやデメリットを紹介していきます。
メリット①:たくさんの人に見てもらえる
オフライン広告は、表示させる回数に制限はないため、たくさんの人に見てもらえることができます。
インターネットを使わずに、普通に生活しているだけでも見られる広告のため、視認性・認知性が自然と高まります。
メリット②:ブランド力を高めることができる
掲出するオフライン広告の選択次第では、ブランド力を高めることができます。
例えば、テレビCMは掲載料が高く審査も厳しいので、テレビCMを流している商品やサービス、企業には高い信頼性を感じることができます。
単純な宣伝効果が上がるだけでなく、ブランド力を高めることにも期待できるでしょう。
メリット③:ターゲットエリアを絞りやすい
オフライン広告は、広告を掲出するエリアを自由に絞れる種類が多いため、商品やサービスのターゲット層に合わせてエリアを絞ることができます。
商圏外の人に見てもらっても、集客効果が見込めないので、地域を絞った広告掲出は店舗型の商品やサービスには効果的です。
デメリット①:費用が高額になりやすい
テレビCMはもちろんのことですが、他のオフライン広告も掲載料が比較的高額になりがちです。
しかしその分、信頼性や認知性が高まるので、費用対効果を比較しながら検討しましょう。
デメリット②:効果測定がしにくい
オフライン広告は、実際にどのくらいの人が広告を見て、どのくらいの人がアクションをしたのか計測しにくい傾向にあります。
実際に掲出した広告のデータをとることはオフライン広告では難しく、一般的な効果測定のデータを参考にしながら検討する必要があります。
オンライン広告とは?

一方、オンライン広告とは、インターネットを使って宣伝する広告のことを意味します。
スマホやパソコンを使っているときに目にする広告の多くが、このオンライン広告に当てはまるでしょう。
オンライン広告の種類
オンライン広告にはたくさんの種類がありますが、代表的なものを一部紹介します。
- SNS広告
- 動画広告
- ディスプレイ広告
- アフィリエイト広告
- リスティング広告
- クリック広告
オンライン広告のメリットやデメリット

ここでは、オンライン広告のメリットやデメリットを紹介していきます。
メリット①:少ないコストで広告を掲出できる
オンライン広告は、掲載期間や掲載場所などを自由に選べることができるため、数千円からオンライン広告を表示させることができます。
もちろん、費用が少ない分、露出度は少なくなってしまいますが、自由に経費を調整することが可能です。
メリット②:ターゲットを細かく絞れる
年齢や性別、趣味や好みなど、データを用いることで細かくターゲットを絞り、広告を届けたい人に確実に届けることができます。
全く興味がない人や、ターゲット層以外の人には広告を表示することがないため、無駄な経費をかけることなく費用対効果も高くなります。
メリット③:効果測定がしやすい
オンライン広告は、それぞれの広告の表示回数やクリック率、コンバージョン率などのデータを細かく確認することができます。
そのため、掲出した広告に効果があったのかをきちんと分析・確認することができ、宣伝戦略に活かすことが可能です。
デメリット①:埋もれやすい
オンライン広告は、主流になりつつあるマーケティング戦略でもあるため、かなりの数の広告が表示されます。
そのため、どれだけ素晴らしい広告でも、埋もれやすくなってしまいます。
デメリット②:高齢者に届きにくい
オンライン広告という特性上、どうしてもスマホやパソコンの利用が必須になります。
そのため、使い慣れていない高齢者には届きにくいデメリットがあります。
オフライン広告とオンライン広告の比較

オフライン広告とオンライン広告の特徴を表にしてみました。
オフライン広告 | オンライン広告 | |
---|---|---|
認知度 | 高い | 高い (スルーされやすい) |
リーチ範囲 | (特に高齢層にも届く) | 広いターゲットに限定的 |
効果測定 | 難しい | リアルタイム | 簡単で
コスト | 高め | 始められる | 比較的低コストから
信頼度 | 高い | プラットフォームに依存 |
オフライン広告とオンライン広告の効果的な使い分け

上記の表でもわかる通り、オフライン広告とオンライン広告にはそれぞれ特徴があります。
それぞれの特徴を活かしつつ、効果的に使い分けていくことがポイントです。
目的に応じて選ぶ
例えば、地域限定のイベント告知なら、オフライン広告である地元の新聞やラジオ広告を活用しましょう。
もしも、全国規模で特定の商品を販売したい場合は、オンライン広告のSNS広告やリスティング広告を活用すると効果的です。
組み合わせて活用する
オフライン広告で認知を広げて、興味を持った人に対してチラシやハガキなどのポスティングのオフライン広告で具体的なアクションへ誘導することも効果的です。
オフライン広告・オンライン広告それぞれの特徴を組み合わせた宣伝手法を工夫してみましょう。
オフライン広告とオンライン広告のよさを活かした運送トラック広告サービス

オフライン広告とオンライン広告にはそれぞれのよさがあり、そのよさを活かした運送トラック広告サービスについて紹介します。
運送トラック広告サービスとは?
の運送トラック広告サービスは、荷物を運送するトラックの荷台に広告を掲出する新しいサービスです。
オフライン広告の1つにはなりますが、オンラインのよさも取り入れた広告宣伝手法です。
オフライン広告 | 運送トラック広告サービス | オンライン広告 | |
---|---|---|---|
認知度 | 高い | 高い | 高い (スルーされやすい) |
リーチ範囲 | (特に高齢層にも届く) | 広い(用意された走行ルートを選べる) | 広いターゲットに限定的 |
効果測定 | 難しい | 参考にできる | 月次走行レポートをリアルタイム | 簡単で
コスト | 高め | 始められる | 比較的低コストから始められる | 比較的低コストから
信頼度 | 高い | 高い | プラットフォームに依存 |
まとめ:より効果が高まるように宣伝方法を組み合わせる

広告にはたくさんの種類があります。
ここで紹介したオフライン広告・オンライン広告にもそれぞれ得意なところと苦手なところがあります。
自社の商品やサービスに合わせて、より効果的に宣伝できるように、それぞれの広告の得意なところを組み合わせて活用してみましょう。
の運送トラック広告サービスは、オンライン広告とオフライン広告の得意なところを活かしたサービスです。
少しでも気になる方は、お気軽にお問い合わせください。