貨物運送トラック広告

貨物運送トラック広告とは?

普段は荷物を運んでいる運送トラックの荷台に
広告をラッピングする「新しい宣伝サービス」です。

貨物運送トラック広告

必要なのは
広告宣伝費だけ

新たにトラックを準備する必要がなく、
費⽤を抑えることができます。

貨物運送トラック広告

フルラッピング
月20万円〜

トラックの荷台を
フルラッピング施工します。

宣伝だけじゃない!

貨物運送トラック広告は宣伝だけではなく、SNSとの連携や出発式の開催など。さまざまな2次活用も可能です。

出発式

出発式の開催

街中をトラックジャック

トラックジャック

貨物運送トラック広告とSNSの連動

SNSキャンペーンとの連動

出発式

出発式の開催

街中をトラックジャック

トラックジャック

貨物運送トラック広告とSNSの連動

SNSキャンペーンとの連動

さらに…

広告宣伝だけでなく
市場リサーチにも活用できる

ZENSHO Essen
ZENSHO Essen

株式会社Essenとの業務提携により、貨物運送トラック広告が、

「どれだけの人に届いているのか」
「どんなユーザーに届いているのか」

など、販売戦略に必要不可欠な情報を可視化できます。

総接触回数

総接触回数

総閲覧回数

総閲覧回数

走行対象エリアの
接触回数

走行対象エリアの接触回数

走行対象エリアの
閲覧回数

走行対象エリアの閲覧回数

接触数・閲覧数の
ヒートマップ

接触数・閲覧数のヒートマップ

性別比率

性別比率

年代比率

年代比率

居住地・勤務地
比率

移住地・勤務地比率

*別料金が必要です。

貨物運送トラック広告で宣伝すると同時に、

今後の販売戦略に活かせる情報も獲得!

情報を獲得できる仕組み
市場リサーチで情報が取得できる仕組み

Impact インパクト

貨物運送トラック広告はとにかく目立ちます。
10トントラックともなれば、使用できる広告スペースは、テレビ画面の大きさに換算するとなんと390インチ超!

スルーされやすい屋外看板とは違い、人の目を掴んで離しません!

側面背面
軽トラック1900mm×1850mm1400mm×1850mm
2tトラック4300mm×1950mm2000mm×1950mm
4tトラック6200mm×2400mm2250mm×2400mm
10tトラック9500mm×2600mm2400mm×2600mm

※トラックによって広告サイズは異なる場合があります。

Cases 活用事例

珍しくて目立つ貨物運送トラック広告は、SNSでも注目され、拡散されやすい特徴を持っています。
そのため、SNSキャンペーンと連動させた2次活用も可能です。

また、広告の宣伝だけでなく、出発式やプロモーション動画撮影、トラックレンタルなどの2次活用も可能です。
SNSのキャンペーンなどとあわせてご活用ください。

街中をトラックジャック
出発式のイメージ

出発式の開催

プロモーション動画制作のイメージ画像

プロモーション動画の撮影

SNS活用イメージ

SNSキャンペーンとの連動

出発式のイメージ

出発式の開催

プロモーション動画制作のイメージ画像

プロモーション動画の撮影

SNS活用イメージ

SNSキャンペーンとの連動

物流業界の
現状と課題

積荷作業

顧客ニーズの変化

・翌日配送、短期配送の一般化
・ECサイト、フリマアプリ増加による小口配送の増加
・多頻度少量配送の増加

顧客ニーズの変化

運送会社への無理難題、ドライバーへの負担増加

2024年問題

・時間外労働の
割増料金の引き上げ
・労働時間の見直し

2024年問題

配送コスト増加

人手不足

・ドライバーの高齢化
・低所得長時間労働

人手不足

安定した配送が困難、人手不足倒産にもつながる

運送会社の倒産件数の増加

・国内99%の運送会社が中小企業
・2023年の倒産件数は416件
(前年比29.4%増)
・物価高騰、燃料費高騰の影響も

運送会社の倒産件数の増加

ドライバー不足、運送会社不足による物流危機

非効率な配送方法

・長時間の荷待ち、積載量の低下
・多重下請け構造
・アナログな業務プロセス

非効率な配送方法

配送コスト増加、配送ミスの増加

物流業界の現状と課題

積荷作業

顧客ニーズの変化

・翌日配送、短期配送の一般化
・ECサイト、フリマアプリ増加による
 小口配送の増加
・多頻度少量配送の増加

運送会社への無理難題、ドライバーへの負担増加

2024年問題

・時間外労働の割増料金の引き上げ
・労働時間の見直し

配送コスト増加

人手不足

・ドライバーの高齢化
・低所得長時間労働

安定した配送が困難、
人手不足倒産にも

運送会社の
倒産件数の増加

・国内99%の運送会社が中小企業
・2023年倒産416件(前年比29.4%増)
・物価高騰、燃料費高騰の影響も

ドライバー不足、運送会社不足による物流危機

非効率な配送方法

・長時間の荷待ち、積載量の低下
・多重下請け構造
・アナログな業務プロセス

配送コスト増加、
配送ミスの増加

私たちは物流業界の現状と課題を解決するために、

が実現可能です。

物流業界全体の課題解決にも貢献

ZENSHO HOLDINGS
自社の運送車両の側面を使用することで、
広告の実施におけるハードルを極限まで引き下げ、
どなた様にでもリーズナブルな価格で
広告を掲出していただくことが可能となっています。

大きなインパクト
 

貨物運送トラック広告の画像

想像を上回る
認知の広がり

貨物運送トラック広告の画像

リーズナブルな価格
 

貨物運送トラック広告の画像

大きな
インパクト
 

貨物運送トラック広告の画像

想像を上回る
認知の広がり

貨物運送トラック広告の画像

リーズナブルな
価格
 

貨物運送トラック広告の画像

三拍子揃った
ZENSHO HOLDINGS
「貨物運送トラック広告」を
いますぐ自社の広告戦略に役立ててください。

トラック広告と聞くと、
「あのバニラやホストのトラック?」と誰もが思うでしょう。

一部の都市で数台しか走っていないトラック広告なのに、
たくさんの人に認知されています。

それはつまり、私たちが展開する貨物運送トラック広告にも
同等のポテンシャルがあるということです。

トラックと人の比較画像
01-高い宣伝効果

各種調査により、
貨物運送トラック広告の宣伝効果は十分にある
と判断できます。

国内輸送のトラック割合

日本国内で貨物輸送に使われる
トラックの割合は91.6%

国内走行台数

日本国内で1日あたりに
走行しているトラックは136万台

インプレッション

トラック1台が1km走行する間の
推計認知者数は12人

フリークエンシー

認知者の19%が1人につき
3回以上広告に到達した

広告を認知した後の行動

インターネットで検索

ホームページやSNSにアクセス

データの根拠

調査のため、実際に広告を掲載したトラックを走行させた

トラックを走行
走行ルートコンビニ配送を行う
トラックのルート
走行地域埼玉県さいたま市近辺
広告サイズ条例により1m2

アンケートから得られた認知者数を各市の人口に乗じて推定認知者数を算出

人口認知率推計認知者数
川口市580,898人0.8%約4,610人
さいたま市1,274,921人1.1%約14,190人

アンケートから得られた認知者のうち、1人あたりの広告到達回数

認知者が広告に3回到達することで広告効果が最大化する広告理論から、到達回数3回に注目

広告到達回数のグラフ

認知者の19%が、
3回広告に接触

推定認知者数とトラックの実際の走行距離を使って、1kmあたりの認知者数の算出

認知者数の計算式

1kmあたりの
推定認知者数は12人

広告を認知した後の行動について

インターネットで検索した42%
ホームページやSNSにアクセスした15%
家族に広告内容やトラック広告について話した9%
SNSの投稿を拡散した9%
SNSに投稿した4%
購買行動に至った1%

参考:輸送トラックの広告媒体としての活用とその広告効果の分析(2017)
日本のトラック輸送産業現状と課題 2022

02-企画から運用まで自社完結

自社で運送事業を行っているので、企画から実際の運用まで全て自社で完結することが可能です。
車両や広告デザインの選定から許可申請、広告運用までおまかせください。

お客様とZENSHOの関係
03-低コスト運用


貨物運送トラック広告は、荷物の輸送と合わせて宣伝を⾏なうため、広告費⽤を⼤幅に削減可能です。
また、宣伝するために環境を悪化させることもありません。

貨物運送トラック広告の場合

貨物運送トラック広告

必要なのは
広告宣伝費だけ

新たにトラックを準備する必要がなく、費⽤を抑えることができます。

宣伝活動で
空気を汚さない

宣伝のために環境を悪化させることはありません。

数あるルートから
選ぶことができる

⾛らせたいルートを選ぶことができます。

商業施設などにも
出入り可能

配送先によっては、たくさん⼈が集まるエリアに⽴ち⼊ることができます。

類似サービスのアドトラックの場合

広告費以外も
かかってしまう

費用負担100%

車両費などもかかってきてしまいます。

本来必要のない
排気ガスを出す

本来必要のない排気ガスを出してしまい、環境汚染に繋がってしまいます。

限定的な
一部ルートを走行

主に都心部の中でも、限定的な一部ルートを1日に何度も走行します。

商業施設など
入れない場所あり

商業施設や他店舗の駐車場など宣伝できない場所があります。

Service 主なサービス内容

広告車両の選定
運用計画

広告車両の選定・運用計画

広告デザインの決定
制作代行

広告デザインの決定・制作代行

広告許可申請
 

広告許可申請

ラッピング施工
 

ラッピング施工

運用
 

運用

走行月次レポート
の作成

走行月次レポートの作成
貨物運送トラック広告の画像

広告車両の選定
運用計画

広告車両の選定・運用計画

広告デザイン決定
制作代行

広告デザインの決定・制作代行

広告許可申請
 

広告許可申請

ラッピング施工
 

ラッピング施工

運用
 

運用

走行月次レポート
の作成

走行月次レポートの作成

Plan トラック広告のプラン

貨物運送トラック広告の画像
フルラッピングのトラックの画像

フルラッピング 月20万円〜

トラックの荷台を
フルラッピング施工します。

両側面ラッピングのトラックの画像

両側面ラッピング 月10万円〜

トラックの荷台を
両側面のみラッピング施工します。

背面ラッピングのトラックの画像

背面ラッピング 月10万円〜

トラックの荷台を
背面のみラッピング施工します。

分割型ラッピングのトラックの画像

分割型ラッピング 月3万円〜

トラックの荷台の一部を
ラッピング施工します。

※上記4種類は4tトラックの場合

本サービスでは、お客様に合わせたプランのカスタマイズが可能です。
「料金をとにかく抑えたい」「しっかりと反響効果を出したい」など
さまざまなニーズに合わせてプランを選択しカスタマイズできます。

本サービスでは、お客様に合わせたプランのカスタマイズが可能です。
「料金をとにかく抑えたい」「しっかりと反響効果を出したい」など
さまざまなニーズに合わせてプランを選択しカスタマイズできます。

貨物運送トラック広告デザインイメージ

Wrapping ラッピング方法

リコーデジタルペインティング社製オートボディプリンター

リコーデジタルペインティング社製

オートボディープリンターでの施工

貨物運送トラック広告のラッピングには、リコーデジタルペインティング社製オートボディプリンターを活用し、トラックの荷台に直接印刷(ダイレクトプリント)します。

リコーデジタルペインティング社製オートボディプリンター

プリントにかかる日数

3〜5日前後
(確約するものではありません。)

オートボディープリンター

詳細は公式WEBサイトにてご確認いただけます。

リコーデジタルペインティング

Management 管理方法

私たちは、車両データや運転者データなどの運送会社情報を細かく一元管理しています。

↑クリックして拡大できます。

また、車両ごとに走行エリアや走行距離を入力し、
インプレッション数や認知者数を自動算出しています。

推定認知者数

1kmあたり12人

Contents 広告について

01-貨物運送トラック広告と既存広告の潜在認知から見た相性
02-オンライン広告が主流の中で、なぜオフライン広告を選ぶのか?
03-インプレッションが多い=効果的な広告?
04-電車広告とパーソナルスペースの関係
05-価値のある広告とは?

FAQ よくある質問

貨物運送トラック広告とは具体的にどのようなものですか?

貨物運送トラック広告は、トラックの荷台部分を広告スペースとして使用する移動型広告です。
トラックが走行するエリアで認知度を広げ、特定地域やターゲット層に直接アプローチすることが可能です。

他の広告媒体と比べた際の違いや強みは何ですか?

トラックが移動することで広範囲に渡り、高い視認性を発揮する移動型広告であり、特に地域密着型のターゲティングが可能で特定エリアの消費者に直接訴求できます。
大型広告スペースによる強いインパクトと他広告媒体に比べてコスト効率が高い特徴があります。
さらに動きのある広告は人目を引きやすく、実際に高い広告効果の有効性が研究調査にて示唆されています。

貨物運送トラック広告はどの地域で可能ですか?

現在は東海エリアの主要都市を中心に全国で展開可能で、広告主様のご希望に合わせた運行ルートもご提案いたします。

トラックの走行ルートや運行時間は指定できますか?

広告宣伝を目的とした車両での運行ではないため、ルートの指定などの柔軟性は落ちますが、広告主様のご要望に近いエリア・時間帯などをご提案いたします。
運行車両が空いている時間はオプションにて、指定コースでの運行も可能です。

契約期間の最低期間はどのくらいですか?

契約期間は6ヶ月からとなります。
長期契約の場合は、費用の割引や特典プランなどもご用意していますのでご検討ください。

貨物運送トラック広告運行中に広告デザインを変更することは可能ですか?

はい。
ただし追加でラッピング施工費用と運行車両稼働休止費用がかかります。

どのようなタイプのトラックを使用していますか?

主に箱車タイプのトラックを使用しております。
軽トラック〜大型トラックまでサイズは多様です。

お電話でお問い合わせの方はこちら

お気軽にお電話ください

平日9:00〜19:00

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送信をお願いいたします。

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    会社名

     
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    会社ホームページ

     
    対応可能エリア

     
    運行方法

     
    貨物の種類

     
    広告掲出可能車両

     
    車両画像

     
    保有許可

     
    備考

     

    一般社団法人貨物運送トラック広告協会
    での認定を検討される方はこちら
    ZENSHO HOLDINGS合同会社のオフィス