

Concept コンセプト
魅せる運送 広がるブランド
企業の思いを道に乗せて
日々、多くの運送車両が街を走っています。
それらの車両側面は非常に大きなスペースですが、
〇〇運送や△△運輸などの会社名が書かれていることが多いですよね。
運送会社自体の広告としては、それでいいのかもしれません。
当社 は、運送業と広告業を融合させた新しい価値を提供する企業です。
その運送車両の側面を巨大な広告スペースとして活用できる「貨物運送トラック広告」を始めました。



Concept コンセプト
魅せる運送 広がるブランド
企業の思いを道に乗せて

日々、多くの運送車両が街を走っています。
それらの車両側面は非常に大きなスペースですが、
〇〇運送や△△運輸などの会社名が
書かれていることが多いですよね。
運送会社自体の広告としては、
それでいいのかもしれません。
当社 は、
運送業と広告業を融合させた
新しい価値を提供する企業です。
その運送車両の側面を
巨大な広告スペースとして活用できる
「貨物運送トラック広告」を始めました。

About 貨物トラック広告とは
街を行き交うあの巨大なスペース
もし、自社の広告に
活用できるとしたら……?
もしやあの街中をぐるぐる走っているいわゆる「アドトラック」のこと?
いいえ、そうではありません!
ご安心ください。
は軽運送車から10トントラックまで
各種運送車両を自社で抱えるれっきとした運送会社です。
その保有する車両の側面を広告スペースとして活用するという点で
「アドトラック」とは一線を画します。
About 貨物トラック広告とは
街を行き交うあの巨大なスペース
もし、自社の広告に
活用できるとしたら……?

もしやあの街中をぐるぐる走っている
いわゆる「アドトラック」のこと?
いいえ、そうではありません!
ご安心ください。
は
軽運送車から10トントラックまで
各種運送車両を自社で抱える
れっきとした運送会社です。
その保有する車両の側面を
広告スペースとして活用するという点で
「アドトラック」とは一線を画します。
Impact インパクト
10トントラックともなれば、使用できる広告スペースは
テレビ画面の大きさに換算するとなんと390インチ超!
インパクトがまるで違います。
しかも、その巨大な広告が長い距離を刻々と移動していくのですから、
歩道を歩いている人はもちろんのこと、車の同乗者やバスに乗っている方、
道路に面したお店に出入りする方から周囲にお住まいの方まで
非常に多くの方が広告を目にするであろうことが
容易に想像できます。
側面 | 背面 | |
---|---|---|
軽トラック | 1900mm×1850mm | 1400mm×1850mm |
2tトラック | 4300mm×1950mm | 2000mm×1950mm |
4tトラック | 6200mm×2400mm | 2250mm×2400mm |
10tトラック | 9500mm×2600mm | 2400mm×2600mm |
※トラックによって広告サイズは異なる場合があります。


Cases 活用事例
広告の宣伝だけでなく、
出発式やプロモーション動画撮影などの2次活用も可能です。
SNSのキャンペーンなどとあわせてご活用ください。
また、広告をラッピングした運送トラックが稼働していない日であれば
レンタルすることもできますので、イベントなどでのPRにも最適です。
Impact インパクト

10トントラックともなれば、
使用できる広告スペースは
テレビ画面の大きさに換算すると
なんと390インチ超!
インパクトがまるで違います。
しかも、その巨大な広告が
長い距離を刻々と移動していくのですから、
歩道を歩いている人はもちろんのこと、
車の同乗者やバスに乗っている方、
道路に面したお店に出入りする方から
周囲にお住まいの方まで
非常に多くの方が広告を目にするであろうことが
容易に想像できます。
側面 | 背面 | |
---|---|---|
軽トラック | 1900mm×1850mm | 1400mm×1850mm |
2tトラック | 4300mm×1950mm | 2000mm×1950mm |
4tトラック | 6200mm×2400mm | 2250mm×2400mm |
10tトラック | 9500mm×2600mm | 2400mm×2600mm |
※トラックによって広告サイズは異なる場合があります。
Cases 活用事例

広告の宣伝だけでなく、
出発式やプロモーション動画撮影などの
2次活用も可能です。
SNSのキャンペーンなどとあわせて
ご活用ください。
また、広告をラッピングした運送トラックが
稼働していない日であれば
レンタルすることもできますので、
イベントなどでのPRにも最適です。
物流業界の
現状と課題

顧客ニーズの変化
・翌日配送、短期配送の一般化
・ECサイト、フリマアプリ増加による小口配送の増加
・多頻度少量配送の増加
↓

運送会社への無理難題、ドライバーへの負担増加
2024年問題
・時間外労働の
割増料金の引き上げ
・労働時間の見直し
↓

配送コスト増加
人手不足
・ドライバーの高齢化
・低所得長時間労働
↓

安定した配送が困難、人手不足倒産にもつながる
運送会社の倒産件数の増加
・国内99%の運送会社が中小企業
・2023年の倒産件数は416件
(前年比29.4%増)
・物価高騰、燃料費高騰の影響も
↓

ドライバー不足、運送会社不足による物流危機
非効率な配送方法
・長時間の荷待ち、積載量の低下
・多重下請け構造
・アナログな業務プロセス
↓

配送コスト増加、配送ミスの増加
私たちは物流業界の現状と課題を解決するために、
・運送収入とは別の広告収入の確保
・収入増加によるドライバーへの還元、
ドライバー採用
・配送システム、配送ルートの見直し
・物流に関わる設備投資

が実現可能です。
物流業界全体の
課題解決にも貢献
は
自社の運送車両の側面を使用することで、
広告の実施におけるハードルを極限まで引き下げ、
どなた様にでもリーズナブルな価格で
広告を掲出していただくことが
可能となっています。
大きなインパクト

想像を上回る
認知の広がり

リーズナブルな価格

三拍子揃った
の
「貨物運送トラック広告」を
いますぐ自社の広告戦略に役立ててください。
トラック広告と聞くと、
「あのバニラやホストのトラック?」
と誰もが思うでしょう。
一部の都市で数台しか走っていないトラック広告なのに、
たくさんの人に認知されています。
それはつまり、私たちが展開する
貨物運送トラック広告にも
同等のポテンシャルがあるということです。




REASON 選ばれる理由
REASON 選ばれる理由



Servise 主なサービス内容

Servise 主なサービス内容


Plan トラック広告のプラン
※上記4種類は4tトラックの場合
Plan トラック広告のプラン

※上記4種類は4tトラックの場合
Wrapping ラッピング方法

リコーデジタルペインティング社製
オートボディプリンターでの施工
貨物運送トラック広告のラッピングには、リコーデジタルペインティング社製オートボディプリンターを活用し、トラックの荷台に直接印刷(ダイレクトプリント)します。

プリントにかかる日数
3〜5日前後
(確約するものではありません。)
詳細は公式WEBサイトにてご確認いただけます。

Management 管理方法
私たちは、車両データや運転者データなどの運送会社情報を細かく一元管理しています。


↑クリックして拡大できます。
また、車両ごとに走行エリアや走行距離を入力し、
インプレッション数や認知者数を自動算出しています。
推定認知者数
1kmあたり12人
Contents 広告について
01.貨物運送トラック広告と既存広告の潜在認知から見た相性
トラックに掲載された広告は、たくさんの人にインパクトを残します。
興味を持ってくれる人もいれば、ただ単に、見ただけの人もいるでしょう。
見ただけの人にも、潜在的に認知させることもできるのが、貨物運送トラック広告です。


別媒体の広告を見た時にトラックの広告も想起され、広告の相乗効果で、宣伝効果が何倍にも高まります。
認知した場所が多ければ多いほど、広告媒体が異なれば異なるほど、顧客からの認知度が高まり、興味も高まります。
そして、最終的に購買行動を促すことが可能です。
貨物運送トラック広告を使えば、
既存広告の宣伝効果を、さらに底上げすることにつながります。
逆もまた然り
02.オンライン広告が主流の中で、
なぜオフライン広告を選ぶのか?
オンライン広告は、細かい分析・運用が必要です。


たくさんのユーザーにリーチしますが、
ターゲットを絞り込まないと逆効果になることも…
オンライン広告だけでなく、
オンライン広告とオフライン広告の
かけ合わせが重要になります。

03.インプレッションが多い
=効果的な広告?
広告を掲載するとき、誰もが気にするインプレッション。
インプレッションが多ければ、効果的な広告と言えるのでしょうか。
オンライン広告はインプレッションが多く、たくさんのユーザーに広告を見てもらえます。
ただし、Webサイト閲覧中や動画視聴中に表示されることが多いため、「広告は邪魔だな」という心理が働いてしまいます。

DMも少ない費用でたくさんの世帯に配布することはできますが、読まずに捨てられてしまうことも。

インプレッションが多くても、
広告が届いているとは限りません。
オンライン広告は頻繁に表示されるため、多くのユーザーが無意識に広告スキップや無視をしてしまう傾向にあります。
オフライン広告は物理的に存在するため、スキップできないという特性があるのです。

04.電車広告とパーソナルスペースの関係
人には、他者が自分に近づくことを許せる限界の範囲、
すなわち心理的な縄張りのようなパーソナルスペースがあります。
・密接距離(0〜45m)
家族、恋人、親しい友人など、ごく親しい人との間でのみ許容される距離。
この範囲に他人が入ると、不快感やストレスを感じることが多い。
・個体距離(45cm~1.2m)
友人や知人との会話に適した距離。
カジュアルな関係性の中で自然に保たれる距離。
・社会距離(1.2m~3.5m)
ビジネスや初対面の人とのやり取りに適した距離。
この範囲だと、形式的で礼儀正しい会話がしやすい。
・公的距離(3.5m以上)
講演会や公共の場でのスピーチなど、不特定多数の人に対して話す場合に保たれる距離。

電車内は、見ず知らずの人と密接するので、落ち着かず不安な状態になりやすい環境です。
自分自身の安全スペースを確保するために、自分の空間(スマホや読書など)に逃避行動をとります。
→ 電車広告への注目度が
下がってしまう可能性


広告を掲載するなら、
どちらの環境がいいでしょう
05.価値のある広告とは?

価値のある広告とは、どのような広告なのでしょうか?
私たちは、人の記憶に残るものが価値のある広告であると考えます。
インプレッションが多くても無視されてしまう広告より、人の記憶に残るようなインパクトのある広告に価値を見出します。
何かのタイミングで記憶と広告がリンクして、思い出してもらえるような広告です。

人の記憶に残ることで、広告の真の価値が発揮されると考えます。
Column お役立ちコラム
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